出張セミナー

スタッフブログ

一宮で介護事業者セミナーを開催しました

12月9日、岡崎で好評だった介護事業者セミナー

~「介護業務に伴う事故・クレーム対応」を一宮でも開催しました。

 

IMG_1158 IMG_1159 IMG_1164

 

 

 

 

 

 

 

 

参加をされたケアマネージャーのお話から、

「緊急の事態には、ご本人や親族に代わり、医療現場での同意書へのサイン等を求められることもある。ケアマネージャーという立場として、どこまで責任を持たなければいけないのかが分からない」など、

具体的な質問もあり、私も勉強になりました。

 

アンケートからは「わかりやすかった」「また参加したい」という意見も多く好評でした。

愛知県不動産コンサルティング協会主催のセミナーの様子

平成27年11月24日 名駅前の「ウインクあいち」にて、愛知県不動産コンサルティング協会主催の研修会で「民法改正の不動産取引に与える影響について」と題して、講師を務めました。今年、民法改正法案は、提出されたものの国会で審議されず、持ち越しとなっていますが、先を見越して、不動産取引の実務上の工夫や対策をしておくことは必要なことだと思います。(池田伸之)

2

 

4

北京世界女性会議から20年

「私たちの未来予想図」というテーマで講演します。参加費無料ですので、お時間のある方は、お立ち寄り頂けると幸いです。

日時:平成27年12月6日(日)12:30~16:00

場所:あいち女性総合センター ウィルあいち3階大会議室

案内文は、下記の数字をクリックのうえ参照してください。

20151028103140351

 

介護事故と成年後見セミナーを開催しました

平成27年10月17日に東京司法書士会及び公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート東京支部主催の「成年後見人経験者用セミナー」を行いました。

成年後見人が職務を行うにあたって、被後見人の生活に直結する監護義務を尽くすことは重要です。

介護事故が多発している昨今、トラブル防止と事故発生後の対応について、最新判例を踏まえて解説しました。

海外に口座を持つときは、対策を-海外相続財産トラブル、その前に

日本人が海外に財産を保有していた場合、海外の財産も相続の対象となります。海外の財産が、どこにいくらあるか把握できないと、遺産分けの手続も進みません。アメリカ、英国、オーストラリア等に相続財産が残されていた場合、その国毎に遺産に関する法律や手続に違いがあります。結構、手間が掛かることがあります。 (さらに…)