スタッフブログ

見つけました

AAAと一緒に踊っている気分を楽しめるセブンティーンアイスの自動販売機を見つけました。

アイスを購入している人はいましたが、残念ながら私が見た時は、一緒に踊っている人はいませんでした。

AAA

期間限定のお店もありましたよ。AAA2

カラスウリの花をみつけました

 

からすうり_1150

自宅近くでカラスウリの花をみつけました。

 

夜になるとレース編みのような花が広がり、

朝には、しぼんでしまいます。

スズメガの仲間が夜にやってきて、

ホバリングしながら長い舌を伸ばして

花の根元にある蜜を吸っています。

 

ちなみに、 カラスウリの花言葉は「男ぎらい」だそうです。

 

介護事業者セミナーを開催しました

2016年7月14日のセミナーの様子です。

和気あいあいとした雰囲気で進行しました。受講者からいくつかの質問も出されました。

20160714-2 20160714-1

 

 

伝統芸能のお稽古体験案内

当事務所の知り合いの方々に「伝統芸能のお稽古体験」のご紹介です。

講師は、全国的にも著名なむすめ歌舞伎の伝承者、市川櫻香先生です。ご興味のある方は、ひと夏の体験をされてみては如何でしょうか。

1日体験講座は、7月24日です。

夏のお稽古講座は7月30日~8月5日です。

歌舞伎・日本舞踊・長唄・三味線・能・朗読等です。

詳細案内は、下記をクリックして下さい。

20160708142337318

夏が近づいてきています

今年も笹に願い事を書きました。

ささ

 

セミ

 

 

 

昨日、公園で羽化する前のセミを見つけたので、家に持ち帰りました。今朝、無事に羽化成功です。羽根が乾いた後、元気に飛び立って行きました。夏を感じます。

 

 

 

 

 

介護セミナーを開催致します

セミナーのお申し込み方法は下記をクリックしていただくと、セミナーのパンフレット(兼申込書)が表示されます。

 

http://9552b79cda778c6.lolipop.jp/news/data/20160622102501.pdf

下の部分が申込書になっていますので、お手数ですが印刷していただき、申込書の部分に必要事項をご記入の上、当事務所までファックスもしくは郵送にてお送り願います。

申込用紙をお送りいただきましたご連絡先に、後日、当事務所からご連絡させていただきます。

 

皆様のお申し込みをお待ちしています!

 

 

熱田まつり

日曜日の「熱田まつり」でしたので、かなりの人混みでした。みなさんは行かれましたか?

1年間の無病息災を願って366個のちょうちんが飾り付けられた「献灯まきわら」の準備を見に行きました。ロウソクに火を付けて一本一本差し込み、綺麗な半球になりました。早い時間に撮影したので、提灯の明かりはよく見えませんが、立派でした。真ん中と右側の写真は、左側の写真より小さいものですが、それでも立派でした。

熱田祭り3 熱田祭り2 熱田祭り

 

 

お花が綺麗でした

なばなの里に行って来ました。沢山の薔薇やあじさいが咲いていました。ただ、写真は上手く撮れなかったため、みなさんに写真でお伝えすることが出来なくて申し訳ありません。

私は、日中に沢山のお花を見れて、夜には、少しでしたが蛍も見ることが出来て満喫しました。

なばなの里

なばなの里2なばなの里3

さくらんぼ

さくらんぼ

自宅で収穫したさくらんぼです。今年は、小粒でしたが沢山実りました。当たり外れはありますが、全部おいしくいただきました。

市長に会えました

週末の名古屋城のイベントに河村市長もお見えになっていました。

市長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋城周辺の桜、とてもきれいでした。

沢山の人でにぎわっていました。また、写真撮影をするため、皆、同じように上を見上げて必死に撮影していました。私も必死に撮影ポイントを探し、人が映らないようにシャッターを切りました。今年は、桜を満喫しました。

名古屋桜3名古屋桜

桜、見頃です

今、名古屋城の桜が見頃です。

DSC01893

 

 

 

 

 

 

 

能楽堂前の桜は枝ぶりがほんとうに見事で迫力があります。

 

今週末は名古屋城でイベントもあるようですので、

大勢の人でにぎわいそうですね。

 

DSC01898DSC01898

シャバーニを見に行って来ました

噂のゴリラに逢うために東山動物園に行きました。1

 

人気のシャバーニの前は、かなりの人でなかなか近付けませんでした。5頭のなかでもひときわ大きいゴリラで、貫禄もありました。

3

2桜は、まだ少し早かったですが、ちらほら咲いていました。

編んでみました

ツム書店で余りの可愛さに心が動かされ、思わず「ディズニー ツムツム編みぐるみ」を購入してしまいました。

久しぶりの編み物でしたが、何とか形になり、ホッとしています。

藤原岳山麓の節分草

鈴鹿・藤原岳の山麓には、今では珍しくなった節分草の群落があり、

タイミングよく、可憐な花が咲き誇るところを写真に納めることが出来ました。(池田伸之)

 

 

IMG_0897コピー

 

IMG_0892コピーIMG_0894コピー

ライフプラン・ノートが紹介されました

東海ラジオのアナウンサー青山紀子さんの「菜食健美への道」

http://www.tokairadio.co.jp/announcer/aoyama/gokulove/entry-27639.html

で「60歳からのライフプランノート」が紹介されました。

犬山ハーフマラソンに参加しました

良い天気となり、絶好の、というより、マラソンをするには暑い大会となりました。

9000人余りの参加で会場では地元の特産品等の出店や飲食ブースも24あり、賑やかで楽しい大会でした。

いつもは15km過ぎから、めげて失速して歩き出すのですが、今回は、歩くことなく完走できました。

記録はいつもと変わらずですが・・・?(池田伸之)

123

もうすぐ、ひな祭りですね

可愛いパッケージのひなあられでしたので、写真を撮ってみました。皆さんは、お雛様を飾られましたか。

おひな様お内裏様あられ

池田桂子が東海ラジオに出演します(3月13日午前8時10分から)

2016年3月13日(日)午前8時10分~8時25分

東海ラジオ「らじお ガモン倶楽部」に池田桂子がゲスト出演することが決定しました。

お時間がございましたら、上記のラジオ番組をお聴き頂けたら幸いです。

内容は、昨年末に出版しました「弁護士が作った 60歳からのライフプラン・ノート ~豊かなセカンドライフの設計図の作り方」の目的や活用方法そのほかについて、お話させて頂きました。

miwaちゃんのコンサートに行ってきました

チケットコンサートに来ていたのは、若い子が多く、盛り上がりました。

元気でかわいいmiwaちゃんを間近で見ることが出来て楽しかったです。

最後にみんなと一緒に写真撮影をしました。みんなが持っているのは、ピンクのマフラータオルです。様子

賢い消費者セミナーの様子

 

柳澤先生

2月16日午後6時から建築士の柳澤講次先生をお迎えし、「賢い消費者セミナー~土地・建物購入のチェックポイント」と題して、お話して頂きました。

先生は、一級建築士のほか、構造一級建築士、マンション管理士の資格をお持ちになり、建売住宅、マンション購入等について、購入検討の段階から、契約、メンテナンスに至るプロセス全般につき、チェックすべきポイントを分かりやすく丁寧に解説頂き、参加の方々にも好評でした。

桂子先生

事業承継と相続セミナーの様子

平成28年1月20日にセミナーを開催致しました。

U当日の朝は、名古屋で積雪9cmでしたので、公共交通機関に影響が出たり、転んだりされてお怪我など、なさらないかと心配しました。幸いにも夕方には、すっかり雪が溶けましたので安堵しました。

皆様には、大変寒い中、ご出席頂きましてありがとうございました。

 

A2

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリスマスイブです

クリスマスケーキ今年は、チョコレートケーキを作ってみました。

見た目はイマイチでしたが、味はまあまあでした。

ちょっと、クリスマスっぽく飾り付けをしてみました。

みなさんは、どんなクリスマスをご予定されていますか。

 

2015年12月17日  在宅医療クリニック・訪問看護施設の社内研修の様子

IMG_2188「医療とIT-医療における個人情報の保護」と題して、お話をしました。改正個人情報保護法が今年9月に公布され、医療情報は、「要配慮個人情報」として、その情報の安全管理については、より強い対策が期待されます。また、在宅医療では、情報や機器の持ち出しも避けられず、どのように安全管理を徹底していくのか等、課題の多い医療分野です。いきなり、ハードルを上げずに、現状を分析し、改善出来るところから改善を進めていくこと等をお話しました。    (池田伸之)

一宮で介護事業者セミナーを開催しました

12月9日、岡崎で好評だった介護事業者セミナー

~「介護業務に伴う事故・クレーム対応」を一宮でも開催しました。

 

IMG_1158 IMG_1159 IMG_1164

 

 

 

 

 

 

 

 

参加をされたケアマネージャーのお話から、

「緊急の事態には、ご本人や親族に代わり、医療現場での同意書へのサイン等を求められることもある。ケアマネージャーという立場として、どこまで責任を持たなければいけないのかが分からない」など、

具体的な質問もあり、私も勉強になりました。

 

アンケートからは「わかりやすかった」「また参加したい」という意見も多く好評でした。

ビール工場に行ってきました

1階の写真撮影スポットでは立体的な写真が撮影出来ました。

私は、上手く撮影できませんでした。残念。

キリンビール1キリンビール2

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンビール3

ガラス越しでの撮影のため、わかりにくいと思いますが、名古屋工場だけ、タンクの色がビールとビールの泡を表現した配色になっているそうです。

 

ビールの説明を受けた後は、おいしいビールを試飲をさせて頂きました。嵐からのメッセージもあり、ご機嫌な1日でした。

クリスマスが近づいてきました

今年の高島屋の1階のイルミネーション は「星の王子様」でした。

高島屋1高島屋2

消防訓練

1当事務所のビルで消防訓練が行われました。消火器の使い方を教えてもらい、実際に消火器を使ってみました。

2黄色の安全ピンを引き抜くのは、思ったより力が必要で、消火器を地面に置いて作業を行った方が良いことがわかりました。

 

 

また、AEDの使用方法も教えてもらいました。1度は、やり方を聞いておいた方が良いと思いました。3

紅葉の季節です

紅葉公園の木が綺麗に色づいていました。

 

紅葉3

登山日和

爽やかな秋空の下、鈴鹿の雨乞岳からイブネまで

出かけました。

IMG_0779

 

イブネは、高原台地で、正面に、

紅葉した御在所、鎌が岳、雨乞岳の山々が堪能できます。

IMG_0780        IMG_0781

 

IMG_0778

あまり気持ちがいいので、靴下も脱いで昼寝しました

(行儀の悪い写真で失礼。)。

 

片道4時間ほどかかりますが、今の時期、山慣れてきた

人には、お勧めです。(池田伸之)